NF亭ショウタです。
ドラえもん銀河超特急で登場する「ドリーマーズランド」は、多種多様のアトラクションを楽しめるテーマパークです。
これをメタバース化したら、どのような経済圏を生み出せるでしょうか?
「こんなの、メタバース化されるワケないじゃん!」
…と思うかもしれません。
しかし、”テーマパークをメタバース化”という流れは、起こりつつあります。
この記事では、銀河超特急をメタバース化したら可能になる、
- アトラクションの運営手段
- NFTとの連携
- 原作者、藤子・F・不二雄先生のコンテンツとの連携
…について、考察していきます。
ドリーマーズランドとは?
「ドラえもん銀河超特急」の目的地
ドラえもん映画シリーズ第17作であり、1996年に公開されました。
原作者である藤子・F・不二雄先生による、原作マンガも存在します。
ミステリートレインに乗って、銀河の果てにある目的地を目指します。
その目的地こそが、ドリーマーズランドなのです。
宇宙最大のテーマパーク
ドリーマーズランドは、「宇宙最大・最新・最高の夢の楽園」をキャッチコピーにする、宇宙の果てのテーマパークです。
ドリーマーズランドは、
- 本部が設置されている、中央惑星
- アトラクションが用意されている、周囲の小惑星
…で構成されています。
客は、小型ロケットに乗って惑星を移動します。
小惑星のアトラクション
西部の星
西部劇を思わせるような星です。
参加者は保安官助手となり、銀行強盗(をする悪役)を退治するイベントに参加します。
悪のガンマンたちのアジトを発見して、全員を倒せばクリアーとなります。
恐竜の星
古代の地球を再現した、恐竜(ロボット)が活動している星です。
多種多様の恐竜がおり、餌付けをして恐竜レースに参加することができます。
恐竜レースでの優勝賞品として、恐竜ロボット1体をもらえます。
とうぜん、ロボットとは言え肉食恐竜は人を食べようとします。
参加者が食べられた場合、石膏に包まれて排出(たぶんウンコのように)されます。
忍者の星
忍術修行をさせられる星です。
地味でキツいので、不人気。
修行後には試験として、敵の城に侵入して対象のアイテムをゲットする任務を課せられます。
試験に合格すれば、あらゆる種類の忍術を使用可能になる巻物を進呈されます。
メルヘンの星
参加者は、童話のストーリーを主人公として体験できる星です。
白雪姫など人気の高い童話は待ち時間が長い上、7人の白雪姫が同時にスタンバっており、王子様役を困惑させるというガバガバ運営。
(結局、一番カワイイしずかちゃんのみが王子様に選ばれ、他6名の白雪姫たちはご立腹。
王子様に盛大に暴行を加えた。)
なので係員は、他の誰も希望しない「ぶんぶく茶釜」への出演をプッシュしてくる模様。
怪奇と伝説の星
ドラキュラ・鬼・幽霊・魔女など、恐ろしい怪物が多数存在する星。
作中では、星が描かれる事はなく、詳細は不明。
テーマパークのメタバース化の実例
東京都多摩市にあるテーマパーク・サンリオピューロランドによるメタバースイベント「SANRIO Virtual Fes in Sanrio Puroland」が、
2021年12月11日(土)〜12月12日(日)の2日間、開催されました。
地下5階まである巨大空間で音楽フェスが開催されて、様々なアーティストが楽曲を披露しました。
⬇ PURO ENTRANCE
ピューロランドを再現した、入り口となる空間です。
エレベーターに乗れば、地下の階に行けます。
⬇ B1:ENTRY HALL
⬇B2:LUNA STAGE
⬇B3:FUTURE STAGE
⬇B4:CHILL PARK
⬇ B5:ALT3 Directed by 0b4k3
⬇各フロアでは、様々なアーティストがライブを行いました。
・・・また、
世界的に有名なディズニーも、メタバース事業への参入を発表しています。
いずれは、ディズニーランド全体がメタバース化…という可能性もあるかもしれません。
テーマパークのメタバース化は、非常に有望な運営戦略なのです。
ドラえもんの知名度で、世界中から集客できる
ドラえもんは、とうぜん世界各国で有名です。
原作マンガもアニメも映画も、世界中の言語に翻訳されて世界中で普及しているのです。
世界トップクラスに有名なマンガであり、キャラクターであると言えます。
そんなドラえもんの映画の舞台をメタバース化する・・・と言えば、とうぜん多くの人が興味を持ちます。
メタバース市場は急速に拡大しています。
まだまだ一般普及しているとは言い難いですが、メタバース機器の低価格化・高性能化が進めば、数年後には今よりも多くの人がメタバースを楽しんでいるでしょう。
つまり、ドラえもんに関連するメタバースを作れば、これからドンドン世界中の人がターゲットになるのです。
「いや、”言語の壁”があるじゃん!」
…と思うかもしれません。
しかし、メタバースのシステムやルールの説明などは、多言語での説明文・説明の音声を用意しておけばOKです。
また、プレイヤー同士の会話においても、いずれはメタバース機器に同時翻訳機能が実装されるでしょう。
それを見越して、多言語圏に展開する準備をしておくと後々 有利でしょう。
メタバース化したら可能な戦略
ドリーマーズランドをメタバース化すると、可能になる戦略を解説します。
ミッション多様化
作中に出てきた各惑星のアトラクションは、
- 西部の星➡悪役を倒す
- 恐竜の星➡恐竜レースで優勝
- 忍者の星➡敵の城からアイテムを盗み出す
…というように、クリアーすべきミッションが1つしかありません。
これではメタバース化した際に、ミッションクリアーに直結する特定の場所に多くの人間が密集して混雑してしまいます。
また、ミッションをクリアーした星には、二度と行かないでしょう。
なので、それぞれの星のアトラクションごとに、ミッションを複数用意すべきなのです。
常に新しいミッションを用意しつづけることで、飽きられてしまう のを防ぎやすくなります。
つまり、
1つのアトラクションのフィールド上に、多種多様な目的を持って行動する人たちが存在するワケです。
すると、
自分では知り得ない情報を求めて、プレイヤー同士の情報交換が活発化して交流も生まれます。
さらに、
ドリーマーズランドのアトラクション全体にまたがる大規模なミッションも用意すれば、あらゆる星へ何度も訪れてくれるでしょう。
そして、
ミッションのクリア報酬として、限定NFTなどをプレゼントしても良いでしょう。
試作段階のメタバースゲームのモニター調査
運営企業が、「期間限定のアトラクション」という名目で、試作段階のメタバースゲームをテストプレイしてもらい、モニター調査をすることができます。
そこでの評判・アンケートなどをもとに、出品したゲームに改良を加えていくことができます。
(イベントのブースで、試作段階のゲームをテストプレイしてもらうイメージです。)
また、他企業に、「メタバースゲームの試作を出品する枠」として売ってもよいです。
メタバースゲームは まだまだ黎明期なので、開発企業にとってはユーザーからの意見を得る とても有益な機会となるでしょう。
オリジナルトークン発行
ドリーマーズランドでグッズやアイテム購入などに使える、オリジナルトークンを発行するとよいです。
オリジナルトークン発行には、
- 初期の集客手段=運営初期にトークンを無料プレゼントすれば、人が集まりやすい
- 自社保有で利益=相場価格が上がったら、売却益を得ることが可能
…というメリットがあります。
1つずつ解説します。
・初期の集客手段
初期の段階での集客は、非常に重要です。
人が集まっているところに、さらに人が集まりやすいからです。
もし、初期段階で集客できなかったら、
「このメタバース、人が全然いなくて つまらん。他のメタバースに行くか〜。」
…と避けられてしまう要因になってしまいます。
初期段階からオリジナルトークンを発行・プレゼントをする・・・というのは、集客手段として非常に有効と言えるでしょう。
また、投資家たちが売却益を得る目的で、銀河超特急メタバースの知名度上昇に協力してくれる可能性も高まります。
・自社保有で利益
オリジナルトークンを発行して、そのうち数割ほどを自社で保有しておくべきです。
ドリーマーズランドのメタバースが軌道に乗れば、取引相場価格が上がりやすくなります。
すると、必要なとき必要なだけ売却することによって、開発資金などにあてる事ができるのです。
ファッションNFT
ドラえもんには、数多くのキャラクターがいます。
なので、ドラえもん の登場キャラのコスプレなどをできるNFTを販売するのです。
人気が高いキャラのNFTなどは、値上がりしていくでしょう。
また、ドリーマーズランドのメタバースだけでなく、他のメタバースでもコスプレ姿で歩き回ってもらえれば、宣伝効果も期待できます。
昔、ドラえもんを好きだった人たちも興味を持ってくれて、ドリーマーズランドのメタバースの存在を知って訪れてくれるチャンスが生まれます。
また、NFTが転売される度に あらかじめ設定されたロイヤリティが入り、収益となります。
休憩所=他作品の舞台メタバース
ドリーマーズランドでは、休憩所(宿泊所)は、中央惑星のロッジ(車両)です。
しかし、これだけでは味気ない印象です。
どうせなら、他の映画の舞台をメタバース化して休憩所にすると、ファンは楽しめます。
さらに、
- 休憩所メタバースに興味を持って集まる➡ドリーマーズランドのメタバース全体に興味を持つ
…という新しい集客導線も生まれるでしょう。
⬇ここから、休憩所としてメタバース化すると良さそうな、ドラえもん映画の舞台を紹介します。
ドラビアンナイト「黄金宮」
砂漠の果てに存在する、黄金の宮殿です。
宮殿全体がゴールドを基調にしているので、極めてゴージャスな雰囲気を味わえます。
リッチな石油王気分になれます。
また、屋上から見える広大な砂漠の景色を楽しむのも良いでしょう。
宇宙開拓史「コーヤコーヤ星」
赤い月と青い月が昇る光景は、とても幻想的で妖しい雰囲気です。
荒廃したような光景は、物思いにふけりたい時にオススメです。
1人もしくは少人数で訪れて、静かに過ごすのが適しているでしょう。
海底鬼岩城「鬼岩城」
海底に沈んだ伝説の大陸アトランティスに存在する要塞・鬼岩城のメタバースです。
⬇ラスボス・復讐の神ポセイドンは鬼岩城のモニュメントとして、申し分ない存在感。
鬼岩城の内部はとても広く複雑に入り組んでいるため、散歩しても面白いでしょう。
また、
⬇長距離移動したいときは鉄騎兵に 誘拐 送迎してもらえたりすれば、利便性が増すでしょう。
⬇鉄騎兵は、大きな音を出せば すぐに 襲撃 迎えに来てくれます。
⬇迅速な送迎。
⬇いたれりつくせりのサービスに、しずかちゃんもニッコリ。
ドイツの古城「ミュンヒハウゼン城」
ドイツの巨大な古城です。
とても神秘的な気分を味わえます。
城の内部も広大であり、古城マニアへのアプローチも期待できます。
原作マンガでも かなり人気の高いエピソードですし、映画化の有力候補とされていますので、単独でメタバース化される可能性も少しは あるでしょう。
関連コンテンツへの誘導
他の関連コンテンツへ誘導して、そこでの販売益を得ることができます。
- ドラえもんコンテンツ(マンガ・アニメ・映画・ゲーム 等)
- 原作者 藤子・F・不二雄先生の他作品のコンテンツ(マンガ・アニメ・映画・ゲーム 等)
…など、非常に多彩なコンテンツがありますので、それらの既存コンテンツを知ってもらい、収益化できます。
また、
「一部タイトル(マンガ・アニメ・映画・ゲーム)を無料で視聴・プレイし放題」などの期間限定キャンペーンをすれば、それ自体が独立した集客手段にもなるでしょう。
藤子・F・不二雄先生は、数多くの名作マンガを生み出していますので、一部を無料で読んでもらうことにより新たなファンを生み出すキッカケにもなります。
また、コアなファン向けには高額な原画NFTを販売してもよいでしょう。
⬇すでにマンガの原画NFTは前例が複数ありますので、ドラえもんほどの人気作なら高値でも飛ぶように売れるでしょう。
VRゲーム
メタバースゲームだけでなく、VRゲームへの誘導も可能です。
たとえば、映画作品内にでてきたモンスターを倒すVRアクションゲームなど、
わざわざメタバース化する必要のないゲームも創ることにより、「1人で ゆっくりゲームプレイしたいなぁ・・・」と思うドラえもんファンも楽しみやすくなります。
藤子・F・不二雄プロは、メタバース・NFT事業に未参入
ディズニー社・手塚治虫プロダクションなど、超大手キャラクタービジネス企業はメタバース・NFT事業に参入をはじめています。
しかし、藤子・F・不二雄コンテンツの所有権を持つ藤子・F・不二雄プロダクションは、未参入です。
これは、とてももったいない状況といえます。
自分が極めて有望だと思えるのが、藤子・F・不二雄ミュージアムのメタバース化です。
藤子・F・不二雄先生の作品の原画や世界観を感じることができる、常設ミュージアムです。
神奈川県川崎市にあるこのミュージアムは、コロナ影響のため利便性の低下やスタッフの手間の増加といった問題点があります。
しかし、ミュージアムをメタバース化するならその手間がありません。
24時間365日自由に出入りしてもらえますし、原画などが盗難されるリスクもゼロになります。
NFTアートを販売しても良いですし、物理的なグッズは郵送すればOKです。
…いずれは、
- ウォルト・ディズニー・ファミリー博物館
- ジブリ美術館
- 手塚治虫 記念館
…なども、メタバース化される可能性が高いでしょう。
ドラえもんという超優良コンテンツの魅力を広める有効な戦略
銀河超特急は、藤子・F・不二雄先生が最後に完成させた作品です。
(現在、無料試し読みできるみたいです。)
この銀河超特急の世界観のメタバース化は、
- 長年のドラえもんファン
- 昔は大好きだったが、読まなくなった元ドラえもんファン
- 全世界の新世代
…に、ドラえもんというコンテンツを知ってもらうキッカケとして、とても有効な戦略といえるでしょう。
⬇また、「創世日記」をモデルにした”メタバースを創るゲーム”の考察はこちら。
コメント